ハウツーが満載のコラム
文字サイズを変更する

秋の夜長は、恋愛映画でキュンキュンしちゃお♪ 恋に効く映画ベスト3!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

最近、映画を見たのはいつですか?

映画館で見る映画も好きなのですが、最近では「Amazonプライム」「Netflix」などオンライン動画配信サービスが充実し、見たい映画がありすぎて困ってしまうくらいです。日本では、毎年約1000本近い新作が洋画・邦画合わせて公開されているため、生きているうちに全ての映画を見切ることはほぼ不可能に近い! 私も年間DVDも含めて150作品見れれば「頑張った!」と思える程度です。

そこで今回は、年間500本も映画を鑑賞している映画心理カウンセラーのコトブキツカサさんによる書籍『コトブキツカサの恋に効く映画ランキング』(コトブキツカサ・著/ブックビヨンド・刊)から、「あぁ~キュンキュンしたいわぁ」というみなさんにおすすめの恋愛映画をご紹介してまいります。とりあえず2時間映画に浸る・・・それだけであなたの明日が変わっちゃうかもしれませんから♪

思い出は大切に・・・『エターナル・サンシャイン』

コメディー映画によく出演しているジム・キャリーさんが主演の『エターナル・サンシャイン』は、2005年アカデミー賞の脚本賞を受賞している作品です。今作品のジム・キャリーは、無口! イケメン! と、コメディ系は得意じゃないからなぁ~と思っている女性のみなさんがいたらもったいない! 今すぐ見てもらいたい作品でございます。

本作は恋人との記憶を消して新しい自分に生まれ変わろうとする物語です。

(『コトブキツカサの恋に効く映画ランキング』より引用)

はい、ここまで!

あまりネタバレせずに見て欲しいと思います。見返す楽しみもある作品ですので、初回はひとりで鑑賞して、後日鑑賞済みの友人と共に『エターナル・サンシャイン』鑑賞会をしてもいいかもしれませんね。

恋愛しない言い訳、してませんか? 『愛のむきだし』

最初にお断りしておくと、この映画めっちゃ長いです! 4時間の超大作なのですが、正直「あっ」という間に過ぎてしまうので、週末の夜に是非。この映画、キュンキュンとはちょっと違った「愛」を感じられる作品です。

本作の主人公であるユウは、ヨーコという女性と出会い、今までの人生には無かった衝撃を受けて必死に愛しますが、その姿は一途で健気でもあります。

(『コトブキツカサの恋に効く映画ランキング』より引用)

一生懸命になることが「カッコ悪いな」と思われちゃう現代において、これまでに一途なむき出しの「愛」を見せられると、もっと頑張らないと! と元気をもらえること間違いなしです。どうせ私は、恋愛できないから・・・、結婚なんてできないから・・・、と弱気になっているなら、『愛のむきだし』であなたの本気度をはかってみるのもいいかもしれません。

主演の満島ひかりさんもかっこいいですし、コメディ場面も多めなので、ポテチ片手に楽しみつつラストは号泣しちゃってください!

秋こそ恋の季節? 夜長に見るなら『恋人たちの予感』

恋の季節と聞いて思い浮かべるのは、春夏秋冬どれでしょうか?

開放的になる夏かな~という人が多いかもしれませんが、私は断然「秋」ですね。この映画を見たからかもしれませんが、秋のすこ~し肌寒くなってきた日に「あぁ~恋がしたい」なんて、少しおセンチな気持ちになっちゃうのです。

1989年に公開された『恋人たちの予感』は、めっちゃかわいいメグ・ライアンが主演です。大学生の頃にみんなでよく話をした「男女の間に友情は成立するかどうか?」を客観的に鑑賞できる作品です。

ハリーとサリーは友達として付き合いますが、月日を経てお互い愛し合っていることに気づきます。

1日で最後におしゃべりしたいのは君だ」というセリフが本作で出てきますが、異性にこんな言葉を投げかけられてうれしくないはずがありません。

(『コトブキツカサの恋に効く映画ランキング』より引用)

で・す・よ・ねぇ~!

この映画では、めっちゃかわいいメグ・ライアンが「40歳になっちゃうよぉ~」と嘆くシーンもあるのですが、もうね女の私でもキュンキュンしまくりです(笑)。こじらせ女子にはちょっと厳しい言葉も浴びせられますが、ハッピーエンドなラブコメですので、どうぞ安心して秋の夜長をお楽しみください。

今回ご紹介した3作品以外にも、「好きな人に告白する勇気がないあなたに観て欲しい映画BEST5」「交際をはじめた頃の新鮮さを忘れてしまったあなたに観て欲しい映画BEST5」「結婚に理想を追い求めているあなたに観て欲しい映画BEST5」など全60作品が掲載されています。これらを毎日観たって2017年中は全然楽しめますからっ(笑)。動画配信サービスに登録したはいいけど、何を見ようかな~とお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてください。キュンキュンパワーをチャージして、明日からの生きる活力にしちゃいましょうっ!

(文:つるたちかこ)

コトブキツカサの恋に効く映画ランキング

著者:コトブキツサ
出版社:ブックビヨンド
婚活や恋活にすぐ役立つサプリのような電子書籍。映画心理カウンセラーの著者が、「恋に効く」映画を厳選し、シチュエーション別・ランキング形式でご紹介します。「好きな人がいるけど、告白する勇気がない」「別れた恋人のことが忘れられない」「恋をしたいのに、いい出会いがない」今、このような恋愛の悩みを抱えている人もいるのではないでしょうか? 恋愛では、ときにネガティブな気持ちになってしまうことがあります。でも、映画を観て様々な登場人物の人生にふれれば、「私も一度きりの人生、後悔のないように生きたい!」そんな前向きな力が湧いてくるはずです。この本で紹介している映画たちから、あなたの背中を押してくれる1本を見つけてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事