ハウツーが満載のコラム
文字サイズを変更する

ゴルファー並みの集中力が欲しければ、BCAAのサプリメントがおすすめ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

お盆休みが終わりましたね。

どんよりとした日常から抜けだしてリゾート気分を堪能された方、田舎でのんびり過ごした方、長い方だと10連休なんて方もいたようですね。あー羨ましい!! 「お盆なんて関係ないわ!」なんて方も多いですよね~。私もですっ(涙)。

お盆休みでリフレッシュできた方もできなかった方も、どんよりとした気候に引っ張られて、仕事がなかなか集中できない、ダラダラと疲労感が抜けないなどとお悩みを抱えている方もいるのでは? そこで今回は『サプリメント健康バイブル』(桑原弘樹・著/学研プラス・刊)より、日常生活をシャキッと元気にしてくれるサプリメントをご紹介していきます。

集中力を維持したい人には『BCAA

人間の集中力は90分だ! なんて言われていますが、毎日7時間くらいは働かないといけないサラリーマンが多いと思います。「今日は集中力ないんで」なんてドロンできませんから、休憩できない時などは、1分でも長く集中力は維持させたいですよね。

そんな時に参考にしたいのがプロゴルファー。彼らは34時間くらいの試合を集中力を絶やすことなく続けています。一体どんな秘密があるのでしょうか?

スポーツニュートリションの進化から、多くのトップゴルファーが利用しているのがBCAAというアミノ酸サプリメントです。BCAAは特に筋肉内で代謝の反応をするアミノ酸ですが、このBCAAをこまめに摂取することでプレイ中の集中力がしっかりと維持できるのです。

(「サプリメント健康バイブル」より引用)

運動されている方は、スポーツドリンクやプロテインの成分で見たことがあるなんて人もいるかもしれません。このBCAAは血液に含まれているアミノ酸成分なのですが、この濃度が低くなると集中力の低下に繋がります。そのため、集中力が切れそうだな~と思ったらBCAAを積極的に摂取しましょう。仕事中にプロテインとはどういうことだ! と上司から一喝されてしまうかもしれませんが、「脳を使うのも運動ですから」なんて凛々しく切り抜けちゃいましょう!

疲労回復には、コンディショニングアミノ酸の『グルタミン』

暑くなくて夏バテしてない! なんて思っていたら大間違い。ジメジメした毎日に疲労感がたまり、私は32歳にして養命酒に手をだしました。寝る前に飲む養命酒のおかげでジメジメでもしっかり眠れているのですが、日中も「酒」とついているものを飲むのはちょっと抵抗が・・・(笑)。もっと手軽に摂取できる疲労回復方法はないものか? と探していると、ありました! グルタミン こちらもプロテインにも含まれている成分ではあるのですが、実は私たちの体内で一番多く存在しているアミノ酸成分なんだとか。「じゃあ、いらないんじゃないの?」と思った方、いつまでもあると思うな親と金とグルタミンですよ!!

普段はたっぷりあるからといって油断していると、グルタミンの消耗度は想像以上に激しく、体内での合成や一般の食事からの摂取では追いつかないという状況も生まれてきます。そのために、サプリメントを利用すると効率的に摂取できます。

(「サプリメント健康バイブル」より引用)

 グルタミンは疲労回復はもちろん、季節の変わり目にもオススメ。風邪予防にもなりますし、免疫力を上げてくれます。朝と晩、5グラムずつグルタミンを取れると良いそうなのですが、食べ物に含まれるグルタミン量を計算するのは大変ですから、ここはサプリメントで補いたいですね!

ストレスでアドレナリンが出まくりな人には『ビタミンC

もはや現代病と言っていい「ストレス」。満員電車に乗ったり、上司から愚痴を聞かされたり、家族にイライラしたり・・・常に何かに怒っているんじゃないか? なんてふと思っちゃいますよね。そんな日々大放出しているアドレナリン、実は放出する際にビタミンCも消費されてしまっているそうなんです。

ストレスを感じるとアドレナリンが放出され、ビタミンCが消費されるので、意識して摂りましょう。精神の興奮を鎮めるカルシウム、マグネシウム、ビタミンB群も不足しないように気をつけます。

(「サプリメント健康バイブル」より引用)

 イラっとしたら、酸っぱいものを食べて、牛乳からカルシウムを摂取して・・・ってもしかしてストレスには栃木県名産の『レモン牛乳』が良いのでは!? と思ったのですが、無果汁でしたね(笑)。そもそもストレスは、抱え込んだり深刻に考え過ぎるのはNG。レモン牛乳でリフレッシュしちゃうぞ~♪ くらいの気楽さも大切です。

サプリメントで全ての不調が解決できたらいいですが、サプリメントはあくまでも「食品」。薬ではないので「ここにきく!」という、薬などとはちょっと違います。通常の食事をサプリメントで補いながら、栄養バランスの取れた食事で日常を送ることができるよう、日頃の生活を見直してみましょう!

(文:つるたちかこ)

サプリメント健康バイブル

著者:桑原弘樹
出版社:学研プラス
サプリメント開発者、ボディメイクトレーナーと2つの顔を持つ著者だからこそ提案できる、サプリメントをとことん活用するためのテクニックが満載。ライフスタイルや目的に応じて、本当に必要な栄養素と摂取方法がよくわかる。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事