ハウツーが満載のコラム
文字サイズを変更する

お金が貯まる! 有意義な買い物ができる3原則

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

夏真っ盛り、夏休みシーズンが到来しました。帰省や旅行で、ついつい財布の紐が緩みがちになりますね。

コツコツ貯めたバイトの給料や、先日出たボーナスで、何か大きな買い物をしてみようと思っている人も多いはずです。

お金が貯まらないのは使い方に問題あり!

けれども、あなたはこんな経験がありませんか?

運命の出会いと思って衝動買いしたものなのに、数日後に「何でこんな買い物をしてしまったんだ・・・」と後悔するケースです。そして月末に、一気にお金がなくなって苦悩するのです。特に、旅行先などでテンションがアゲアゲになったときの買い物は要注意ですね。

そこそこ稼いでいるのに、なぜかお金が貯まらないと嘆いているあなた! ひょっとすると、お金の使い方、強いて言えば買い物の仕方に問題があるのかもしれませんよ!

お金持ちは無駄な買い物をしない

年収数千万円というお金持ちは、好き勝手に買い物して、散在していると思われがちです。実は、お金持ちに一貫しているのは、無駄な買い物をしないということです。

斎藤一人さんといえば、「銀座まるかん」の創業者であり、日本屈指のお金持ちです。高額納税者番付の常連だった方で、数々の自己啓発本の著者としても有名です。

そんな斎藤さんが、お金持ちになるためのお金の使い方を公開してくれる一冊が『神様に喜ばれる人とお金のレッスン』(斎藤一人、高津りえ・著/学研プラス・刊)です。本書を開いて、さっそく、そのノウハウを学んでみましょう。

買い物をする前に思い出したい3原則

斎藤さんによれば、買い物をするときに意識すると、お金が貯まっていく3つのチェックポイントがあるそうです。

1:自分への投資になるか?

2:胸がワクワクするか?

3:高く見えるか?

『神様に喜ばれる人とお金のレッスン』より引用

買い物をする前や、商品を目にした時にこの3原則を思い出して、じっくりと考えて見ましょう。このどれか1つでも当てはまっていれば、それは有意義な買い物なのだそうです。

そして、当てはまらないものは絶対に買ってはいけません。この原則を守っていれば、お金が自然と貯まっていくのだそうです。

金のロレックスは価値のある買い物!?

たとえば、斎藤さんはよく「商売人は金のロレックスを身につけなさい」と言っています。

ロレックスは確かに最低でも数十万円しますから、高価な腕時計です。しかし、つけることでワクワクしますし、キラキラしていますから高く見えます。

ブランド力も抜群ですから、身につけることで「この人はお金を持っている人だ」と、取引先やお客さんから信用されることに繋がります。これが、自分への投資です。

つまり、金のロレックスは3原則すべてにあてはまるわけですから、買って価値がある買い物だといえるでしょう。物を通じて人から信頼され、人との繋がりが生まれ、物が売れるわけですから、お金を呼び込むアイテムなのです。

物に感謝の気持ちを忘れずに

はじめて買った高価なバッグや腕時計。手にすると苦労が報われ、充実した気持ちになりますね。

斎藤さんは、買っただけで終わりではない、その先が大切だと説いています。感謝をして大切に使うことが大切だそうです。そうした習慣を続けていると、不思議なことに、お金が貯まって、また欲しいものが買えるようになるといいます。

欲しいものは、背伸びをして、よじ登って、やっと手に入れる。それが幸せなんだよ。でも、大切にしていると、やがて自然に飽きるときがくる。そのものが、あるのが当たり前になってくる。そうすると、また欲しいものが出てくるの。それでいいんだよ。次に行こうっていう神様からの合図だからね。

『神様に喜ばれる人とお金のレッスン』より引用

「大切にする」という気持ちが抜け落ちて、手に入れたとたんに次が欲しくなる人は要注意だそうです。

自分を成長させてくれる良い買い物を!

貯金をすることももちろん大切です。一方で、有意義な買い物は仕事のモチベーションを上げてくれますし、自分を成長させてくれるものなのです。

こうした気持ちの高まりが、お金を呼び込む力になります。ですから、有意義な買い物をすることは、お金持ちになるための第一歩といえるのです。

この夏、ぜひステキな買い物をして気持ちを切り替え、次のステップアップにつなげていきたいですね!

(文:元城健)

神様に喜ばれる人とお金のレッスン

著者:斎藤一人、高津りえ
出版社:学研プラス
20000人以上の人を幸せに導いたスピリチュアル・カウンセラーが、斎藤一人さんに教わった秘伝を、今ここに! 幸せなお金持ちになる方法って、実はとてもシンプル。人にも、お金にも好かれて、豊かに生きる方法がわかる。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事