ハウツーが満載のコラム
文字サイズを変更する

自虐、格付け、腐女子趣味。30代女性の生態について

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

女性が語る自虐ネタが好きです。
オアシズ光浦靖子さんやハリセンボン近藤春菜さんなどの女芸人が語るエピソードトークには、何度も笑わされました。

女芸人だけでなく、女性作家の実体験を活かした自虐マンガにも、興味ぶかい良作が多いです。

今回は、恋するアラサー女性たちの生態を描いたコミック『おモテなし・アンド・ザ・シティ 1』(加藤のりこ・著/学研プラス・刊)を紹介します。

幸せな恋をしたいオンナたち

本書『おモテなし・アンド・ザ・シティ 1』は、モテる・モテないにかかわらず、「幸せな恋ができないことに悩むオーバー30の女性」のことを「おモテなし」と定義しています。

主要人物は、幸せな恋をしたいと切実に願っている4人のアラサー女性です。

性的奔放者の「御子戸好代」。お相撲さん並の豊満な肉体を、男性たちに惜しみなく与えます。ヤル気マンマンです。
当コラムでは、わかりやすく「奔放子」と呼びます。

泥沼不倫中の「君嶋永遠子」。美人ですが、妻子ある男性との危険な恋をやめられません。
当コラムでは、わかりやすく「不倫子」と呼びます。

容姿がエキセントリックな「阿吾勇子」。突き出たアゴと前歯に特徴があります
当コラムでは、わかりやすく「アゴ子」と呼びます。

地味でおとなしい「臼井幸」。じつは熱狂的な腐女子趣味の持ち主です。
当コラムでは、わかりやすく「腐女子」と呼びます。

4人とも、幸せな恋愛がしたいと悩んでいます。

格付けしあうオンナたち

『おモテなし・アンド・ザ・シティ』に登場する4人の女性たちは、仲良しグループなのですが、けっして対等な間柄ではありません。
「腐女子」こと臼井幸は、つぎのように格付けしています。

「腐女子(臼井幸)」目線の格付け

【1位】不倫子
【2位】腐女子
【3位】奔放子
────────
【圏外】アゴ子

(『おモテなし・アンド・ザ・シティ 1』から引用)

すなわち「腐女子」は、誰とでも寝る「奔放子」よりも格上だが、美人でモテる「不倫子」よりも格下であるという認識です。アゴ子は眼中にありません。

仲良しグループのなかで、自分が「どのように格付けられているか?」は、相手からのアドバイス内容でわかります。

普段の会話において「コンタクトにしたら?」「髪を伸ばしたら?」「もっと明るい色の服を着たら」などと助言してくる相手がいたら、あなたはその人から格下だと思われているかもしれません。
アドバイスをしてくる人には「そうすれば(わたしみたいに)魅力的な人間になれるよ」という隠れた優越感があるからです。

「オトコの有無」が格付けに影響する

オンナ同士の格付けを決めるものには、容姿、ファッションセンスなどがあります。しかし、もっとも決定的な要素は「恋人/配偶者の有無」や「子どもの有無」というステータスのようです。

『おモテなし・アンド・ザ・シティ 1』において、格付け圏外である「アゴ子」が、はじめて恋人ができたことを報告するシーンがあります。
「彼氏いない歴=年齢」だったはずのアゴ子による衝撃発言に、3人のオンナたちは「負けた」と感じたようです。

「奔放子」は男性に不自由していませんが、一夜かぎりの相手ばかりです。
「不倫子」はすべてにおいてアゴ子に勝っていますが、不倫という世間体の悪さを気にしています。
どちらとも、ろくな恋愛をしていないという後ろめたさがあります。
「腐女子」は「アゴ子」と同じ境遇なので、先を越されてしまったと悔しがります。
つまり、3人のオンナたちは、オトコ関係では格下だと思っていたアゴ子に大逆転されたわけです。

なぜオンナの自虐ネタは面白いのか?

4人の「おモテなし」女性や、テレビで人気がある女芸人たちを見ていて実感することがあります。
自虐ネタが面白い人は「ひとりの人間としても魅力的」だということです。

彼女たちは、すぐれたバイタリティの持ち主です。そもそも心が強くなければ、自虐ネタ──ひどい境遇や体験をおもしろおかしく表現することはできないのです。

モテないことで笑いをとっていた女芸人が結婚した例は少なくありません。たとえ容姿がまずくても、ひとりの人間として魅力的なので、ふさわしいパートナーに必ず出会えるということでしょう。

(文:忌川タツヤ)

おモテなし・アンド・ザ・シティ 1

著者:加藤のりこ
出版社:学研プラス
モテない現代女子たちの都市型ライフスタイルギャグマンガ登場! かつて思い描いていた自分の幸せを追い求め、妄想上の彼氏との恋や発展のない合コン、セレブ女子との心理バトルなどで毎日大忙し!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事