ハウツーが満載のコラム
文字サイズを変更する

今夜こそ! 冷蔵庫に余った野菜を美味しく使い切るぞ!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

「さーてと、買ってきたものを冷蔵庫に入れて〜」と扉を開けてみると、あれ!? きゅうりあったの? なんて冷蔵庫のダブルブッキングがよくある私です。

スーパーに行けば、あれも安い! これも食べたい! とテンションが上がってしまい、余計な買い物もしてしまいがち。その時は「ま、食べられるしなんとかなるか」と思っていても、気がつくと使いきれずに捨ててしまう・・・、MOTTAINAI!!!

ということで、今回は『50円100円大好評おかず600品』(フーズ編集部・編/学研プラス・刊)より冷蔵庫で余りがちな野菜を美味しく使い切るレシピをご紹介します。今夜こそ、冷蔵庫に眠る野菜たちを胃袋に収めましょう!

意外と使いきれない「キャベツ」はベーコンと煮浸しに

「半分で買ったはずなんだけどな〜」と一人暮らしをしていると、意外と使いきれないキャベツ。買った最初のうちは、一枚一枚剥がしながら野菜炒めとか焼きそばに使うんですが、半端に残っちゃったりするんですよね。そんな時は、どんな食材とも仲良しなベーコンさんと煮ちゃいましょう。

材料(2人分)

ベーコン4枚(80g

春キャベツ(300g

A【だし汁カップ1、塩、こしょう各小さじ1

作り方

1.キャベツは3cm角に切る。ベーコンは2cmの長さに切る。

2.フライパンにA、ベーコンを入れて強火にかける。煮立ったらキャベツを加え、ふたをして34分煮る。

(『50100円大好評おかず600品』より引用)

調理時間わずか10分でできるので、「しまった!」と気がついてからでも全然作れます。しかも「メインの料理はあるんだけど、もう一品欲しい!」なんて時にも助かる副菜なので、あなたの救世主として大活躍してくれることでしょう。

「きゅうり」と「豆腐」って常にあるよね? まぜてサラダにしちゃえ!

「なんでも使えるし」という理由でよく買ってしまうきゅうり。毎回添え物的な扱いなのでワンパターン。豆腐も「お味噌汁に・・・」といつも3個パックになったものを買うのですが、賞味期限ギリギリまで残り2個を食べれず、結局レンチンしてポン酢をぶっかける、ワンパターン(これでも十分美味しいのですがw)。

そんなワンパターンになりがちな食材をミックスするとあら不思議! 美味しいサラダに変わります。

材料(2人分)

きゅうり1

木綿豆腐1/2丁(150g

A【サラダ油大さじ2、酢大さじ1、塩小さじ1/3、こしょう少量】

作り方

1.きゅうりは縦4等分に切り、1cm幅の角切りに。豆腐は手で食べやすくくずす。

2.ボウルにAを混ぜ、きゅうり、豆腐を加えてあえる。

(『50100円大好評おかず600品』より引用)

食感の違いが楽しめるだけでなく、これはドレッシングがいらないお手軽さ! 結局毎回同じ味・・・と思ったそこのあなたは、Aをお好みのドレッシング変えていただければバリエーション展開ができるので、もうワンパターン食材なんて言わせません!

根菜は日持ちするから・・・と、余りやすい「にんじん」

煮物にも、炒め物にも、サラダにもなんでも使えるからこそ「安いし買っておくか」になってしまうニンジン。これから暑くなる時期には、腐ったら・・・と心配で冷蔵庫に入れてしまうのですが、いつのまにかシワシワになってる!! シワシワになる前に常備菜「にんじんとちくわのきんぴら」に変えちゃいましょう。

材料(2人分)

にんじん1/2

ちくわ3

ごま油大さじ1

A【みりん大さじ1、しょうゆ小さじ1/2

作り方

1.にんじんは皮をむいて3cm長さの細切り、ちくわは薄い輪切りにする。

2.フライパンにごま油を中火で熱し、にんじんをしんなりするまで炒める。ちくわを加えて、Aで調味する。

(『50100円大好評おかず600品』より引用)

きんぴらはにんじんやごぼう、レンコンだけでもOK 常備菜としても使えるので、お弁当のプラス一品にも活用できますよね。「困ったらきんぴら」これは一種の合言葉かもしれません。

50100円大好評おかず600品』にはタイトルの通り、600品も紹介されているのでまずレシピに迷うことがありません。冷蔵庫のダブルブッキングにはぜひレシピ本をご活用ください。きっと手軽に、簡単にできるレシピがあなたと食材たちを助けてくれるはずです。

(文:つるたちかこ)

50円100円大好評おかず600品

編集:フーズ編集部
出版社:学研プラス
家計の節約に大きな役割を果たすのが食費の節約。1品50円、100円で作れて、家族にも大好評のおいしいおかずが大集合!悩みのタネの献立を1か月分紹介。さらに使いやすい材料別でおかずが選べるので、今晩からすぐに役立つ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事