ハウツーが満載のコラム
文字サイズを変更する

「#手書きツイート」に使える! ゆるかわいいイラストを描くコツ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

InstagramTwitterでじわじわと増えてきている「#手書きツイート」ってご存じですか?

本来、TwitterはスマホやPC140文字を打ち込みツイートをしますが、「手書きツイート」は、それを手書き文字やイラストと共に「写真」で撮影して投稿するものなんです。
「アナログなのが逆にいい!」「温かみが伝わる!」と女性を中心に人気が上昇中。
20175月末時点でInstagram内に31万件以上の投稿があるんです。今回は『ボールペンでかんたん! 気持ちが伝わる! ゆるかわいいイラスト&かき文字が描ける本』(高村あゆみ・著/学研プラス・刊)から、人気の手書きツイートにも使えるイラストのコツをご紹介いたします♪

実際に始めてみた

まずはやってみよう! と、私も早速Instagramのアカウントを取得し「#手書きツイート」を始めてみました。今までに投稿された手書きツイートをみてみると、

・筆ペンで書く人

・ノートに文字だけ書いている人

・複数の写真を組み合わせて投稿している人

・いろんな色を使って可愛く書いている人

と一言で「手書き」といっても多種多様!

投稿の内容も、恋愛のことやダイエットや仕事のこと、名言や教訓、自分のプロフィールなどこれまたいっぱいでした。また、「#手書きツイート始めました」「#手書きツイート初心者」なんてハッシュタグも発見。

「これや・・・!」

と思い、ご紹介した3つのハッシュタグをつけて、いざ投稿!

・・・いきなり2件も「いいね!」がついた!!!う、嬉しい(笑)。

上手にイラストを描くコツってあるの?

調子に乗った私は、「もっと上手なイラストを描いて<いいね>が欲しい」と貪欲に。
『ボールペンでかんたん
!気持ちが伝わる!ゆるかわいいイラスト&かき文字が描ける本』によると、ゆるかわいいイラストを描くことに決まりはないよ! とのこと。とは言ってもいきなり上手に描くのは難しい・・・。そこで、描くことの「ヒント」が4つ掲載されていたのでご紹介します。

ポイント1 直線よりは曲線で

ポイント2 特徴を強調する

ポイント3 遊び心を持つ

ポイント4 ゆがんでも気にしない

さらに、著者の高村あゆみさんは以下のようにも綴られています。

「私はセンスがないから」「絵心がないから」と思ってイラストを描くことを諦めていませんか? 実はそういう人こそ「ゆるかわいいイラスト」に向いていると思うのです。

(『ボールペンでかんたん!気持ちが伝わる!ゆるかわいいイラスト&かき文字が描ける本』より引用)

なるほど!

上手に描こうと力んでしまうのではなく、お手本を見ながら自分らしいイラストを描けるようになることで、愛嬌がうまれ「ゆるかわいいイラスト」になるんだとか。まずは描くことからスタート! 「やってみたいと思うけど・・・」と遠慮している人こそ、今すぐ始めちゃいましょう!!

モノをキャラ化することで、もっとゆるかわいくなる!

とは言っても、どんなイラストを描いたらいいのかわからない方は、家にあるモノをキャラ化してみましょう。例えば、スマホやコップ、これからの季節は傘なんかに顔と手足をつけるだけで擬人化できちゃいます。さらに、そのモノの特徴を強調するのもポイントだそうですよ。

たとえばレモンなら「酸っぱい」という特徴を強調する。丸いものに顔を描くときは、目鼻を中央に描くとバランスがとれる。

(『ボールペンでかんたん!気持ちが伝わる!ゆるかわいいイラスト&かき文字が描ける本』より引用)

ということで描いてみたレモンがこちら!

0524_01

いかがでしょうか?(笑)夏っぽさを演出しつつ、酸っぱい表情をしているレモンちゃんを描いてみました。

『ボールペンでかんたん!気持ちが伝わる!ゆるかわいいイラスト&かき文字が描ける本』があれば、お手本がたっぷり掲載されているのでそれを見ながら(個人差はありますが・・・)ゆるかわいいイラストをたくさん描けるようになりますよ。また、手書きツイートとしてSNSへ投稿するだけでなく、日常の仕事メモや、お子さんのお弁当に「おいしく食べてね」なんて付箋をつけてあげたり、イラストをちょっと描けるだけで相手と深いコミュニケーションが取れるようになります。

デジタルなやり取りが増えてきた現代だからこそ、手書きの文字や手描きイラストを求める人が増えてきたのかもしれませんね♪ 気になった方はぜひチャレンジしちゃいましょう。

(文:つるたちかこ)

ボールペンでかんたん!気持ちが伝わる!ゆるかわいいイラスト&かき文字が描ける本

著者:高村あゆみ
出版社:学研プラス
ボールペンでゆるかわいいイラストが描けるようになる本。雑誌や書籍などで活躍するイラストレーター・高村あゆみのイラストがお手本。細かい描き方手順が載っているから、真似するだけでイラスト&描き文字がボールペンで描けるようになります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事