ハウツーが満載のコラム
文字サイズを変更する

迷ったらコレ! 少ない材料なのに美味しいお手軽パスタ3選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

巷には、安いのに美味しい! お手軽! 時短! と忙しい現代人のためのレシピ本がずらり並んでいますよね。

美味しい食事を安く、しかも簡単に作って食べたい・食べさせたいという欲求は誰もが持っているもの。一人暮らしをしている私も、帰宅後に「さーて、米を炊いてお味噌汁におかず3品作るぞ!」なんて気合いはありません(笑)。早く作れて、美味しいご飯でお腹を満たしたいのです!!

そこで今回は、「美味しい」「早い」「安い」の三拍子が揃ったお手軽パスタレシピを『麺本 3ステップで作れる簡単で旨いパスタレシピ厳選50』(小嶋貴子・著/トランスワールドジャパン・刊)よりご紹介! 疲れているからといって毎晩コンビニ弁当じゃ・・・という方でも、冷蔵庫や常備しているもので簡単に作れるパスタをご紹介しますので、ぜひ今晩の夕飯にチャレンジしてみてください。

失敗しません! 『和風ツナパスタ』

パスタと聞くと、おしゃれなものを作らなくては・・・、と構えてしまう方も多いかもしれませんが、基本的に「麺を茹でて和えるだけ」とシンプルなレシピが多く、アレンジも豊富。まずご紹介したいのが「和風」のパスタでして、麺つゆで味付をするのですが、これが意外と合うんです!

①オリーブオイルをひいたフライパンでスライスした玉ねぎを炒め、缶汁を切りほぐしたツナを加える。

②塩・コショウしつつ、パスタのゆで汁を足す。

③ゆでたてのパスタと麺つゆを入れ、しっかり和えたらお皿に盛り、きざみ海苔、小ねぎをまぶして完成。

(『麺本 3ステップで作れる簡単で旨いパスタレシピ厳選50』より引用)

ズボラな私は、小ねぎが冷蔵庫になかったのでナシで、ツナ缶の汁も絞らず玉ねぎと一緒に炒めちゃいましたが、全然OKでした(きざみ海苔もおにぎり海苔をちぎりました)。ずっと同じ味じゃつまらないなーという方は、柚子胡椒やわさびをちょい足しするのもオススメです。

もしもカレーが余っていたなら・・・『カレーパスタ』

余ったカレーは、二日目もカレーライスでという方がほとんどだと思いますが、パスタとも相性抜群なのです。カレーうどん・そばはよく聞きますが、パスタってどうなの? と思っている人にこそ食べてもらいたい一品です。

①なべに水を入れ、適度な大きさに切ったキャベツと、コンソメ、塩・コショウを加えて煮る。

②①に残ったカレーを入れて少し煮込む。

③ゆでたてのパスタをお皿に盛り、②をかけ、チーズをトッピングして完成。

(『麺本 3ステップで作れる簡単で旨いパスタレシピ厳選50』より引用)

こちら注意なのが、具の大きさ。余ったカレーで作ってみたのですが、そもそものカレーの具材が大きかったために、食べる時パスタとうまく絡まずアンバランスな感じに・・・(笑)。

このレシピでも面倒! という方は、パスタを茹でてレトルトカレーをぶっかけるだけ! でも大丈夫。100均には「レンジで麺が茹でられる」容器も売っているので、レンジで茹でつつ、レトルトカレーを茹でつつだったらあっという間に完成しちゃいます。まだ食べたことがない! という方はお試しあれ~♪

意外とアリな『オイスターソースパスタ』

和洋ときて次は中華です! 私も作ってみる前には、合わないだろうと決めつけていましたが、香りがよく食欲も進んで、暑くてヘトヘトな夜にはスタミナパスタとしてグッドな一品でした。

①ごま油をひいたフライパンで、適度な大きさに切った豚バラ肉を炒める。

4cmに切ったニラを加え、軽く炒めてから、ゆでたてのパスタを入れる。

③オイスターソース(大さじ1)、醤油(小さじ1/2)、塩コショウ(少々)で味付けして、お皿に盛って完成。

(『麺本 3ステップで作れる簡単で旨いパスタレシピ厳選50』より引用)

他にもあんかけ焼そばのような『中華あんかけパスタ』や、本当に美味しいの? と疑ってしまう『麻婆豆腐パスタ』も紹介されているので、気になる方はレッツチャレンジ!

それぞれ作る時間も10分程度だったので、本当にお手軽にできちゃいます。なんとなく毎日の食事がマンネリ化してきた方、週末に買い物しすぎて冷蔵庫に食材が余っちゃっている方は、『麺本 3ステップで作れる簡単で旨いパスタレシピ厳選50』を参考にお手軽パスタを試してみてくださいね!

(文:つるたちかこ)

麺本 3ステップで作れる簡単で旨いパスタレシピ厳選50

著者:小嶋貴子
出版社:トランスワールドジャパン
麺類大好きの日本人にとって「パスタ」は日常生活になくてはならないもの。本書ではパスタを「オシャレなイタリアン」としてではなく、「B級グルメ」的なものと捉え、全50レシピを3ステップで紹介してます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事