ハウツーが満載のコラム
文字サイズを変更する

「継続は力なり」などビジネスでも使える英語のことわざ4選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

英会話が当たり前になってきた昨今、英語を話せますだけだと少し物足りない・・・。
差がつく英会話を話したい!
と思っているそこのあなた!! 「英語のことわざ」でスキルの差を見せつけるのはいかがでしょうか?

今回は『英会話力がアップする英語のことわざ50』(ジリアンヨーク・著/インプレス・刊)より、日本人なら誰でも知っているようなことわざを英語で話すとどうなるか4つピックアップしてご紹介。明日からすぐにでも使えちゃうものばかりなので、シチュエーションを想像しながら使ってみてくださいね。

『三度目の正直』

二回連続で大事な試験に落ちてしまった・・・。

そんな後輩を励ます時に「大丈夫、三度目の正直さ!」 なんて言えたらイケてますよね♪

Third time lucky.

(『英会話力がアップする英語のことわざ50』より引用)

これは「3回目の幸運」という意味ですが、世界中の人たちも三度目の正直を使うんですね~。これは物事をするのに、2回うまくいかなくても、3回目にうまくいくケースが多いことから生まれたことわざなんだそうです。3回目にはラッキーになると思えば、堂々と失敗もできますよね。

『論より証拠』

色々と言い訳などを重ねてくる上司に、「論より証拠ですよ、まずはやってみましょう」なんて言えたらめっちゃかっこいい!

The proof of the pudding is in the eating.

(『英会話力がアップする英語のことわざ50』より引用)

これは「プリンであるという証拠は食べてみないとわからない」と直訳できます。つまりは、美味しそうに見えても食べてみないとわからないことを言っています。

プリンっていうのが可愛い! 他にも『Never judge an orange by its skin(オレンジの皮を見るだけでは、オレンジの味かわからない)』ということわざもあるようです。

『継続は力なり』

一緒に働いている同僚が、なかなか成果が出なくて悩んでいるような時に「継続は力なりだよ、一緒に頑張ろう」と一言言えるとめっちゃいいやつ! ただ頑張ろうだけよりも説得力が増しますな。

Practice makes perfect.

(『英会話力がアップする英語のことわざ50』より引用)

これは「練習を積み重ねることでできなかったことができるようになる」という意味になるでしょう。またこの場合の「make」は、つくるという意味ではなく「~になる」「もたらす」と使われます。こちらは英会話の中でもよく使われるそうなので、覚えておくといいですね!

『人事を尽くして天命を待つ』

(ブラック企業みたいですが)徹夜して、休日出勤もして、やれるだけやってもう思いを込めるだけ込めたコンペ資料、さてどうなるか! とドキドキ待っている時、「人事を尽くして天命を待つだな」なんて言ってもらえたらすごく嬉しく思えますよね。

God helps those who help themselves.

(『英会話力がアップする英語のことわざ50』より引用)

themselves」は自分自身という意味。つまりは「天は自ら助くるものを助く」ということで、いくら神頼みをしても、宗教を信じても自分が努力しないと神様も味方してくれないよ! ということ。

「ことわざ」と聞くと日本のオリジナル感がすごくあるように思ってしまっていますが、海外でも日常的に使われていたんですね。日常会話の中に少しだけ、ことわざを取り入れられると「おっ、コイツできるな!」感が出るはず。無理をして使う必要はありませんが、頭の片隅に置いておいていざという時に言えるように準備しておきましょう!

(文:つるたちかこ)

英会話力がアップする英語のことわざ50

著者:ジリアン・ヨーク
出版社:インプレス
英語のことわざを使いこなせば、英会話力アップにつながる! “ことわざ”と言われて、すぐに思いつくものは何ですか? 石の上にも三年? 犬も歩けば棒に当たる? ことわざと言っても、日本語なら日本語の、英語なら英語のことわざといったように、表現の仕方は各国さまざま。ことわざというものは、庶民の暮らしの中から生まれた知恵を短く、的確にしたものなので、違う国でも驚くほど似ているものもあれば、自国の常識や習慣とはまったく異なることわざも存在します。英語のことわざだと、一番有名なものは「郷に入っては郷に従え」でしょうか。さて、英語で言えますか? 自分の生まれ育った社会のことわざを勉強するのも楽しいですが、英会話力アップを視野に入れて、英語のことわざにも目を向けてみましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事