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正月太り…3日で5キロ太れるが、3日で5キロは落とせない! それが人間!

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毎年1月中旬に飛び交う「正月太り」。
私も例外なくこの流行先取りしておりまして、1月3日に恐る恐る体重計に乗ってみると5キロ太っておりました。食べては寝て、寝ては食べを繰り返せば、5キロなんて簡単に太ります。若かりし頃は、すぐに体重を戻せていましたが、数日で体重が減るなんてこともないまま、現在もダイエット続行中でございます。

このままじゃいかん!

そうは思っていても、目の前に甘いものがあれば手が出てしまい、一度食べ始めると止まらない、2〜3人前の鍋だってどんとこいです! 今回は太ったとわかっていても元の体重に戻せない私が、きちんと痩せられる方法を考えていきたいと思います。

日本国民は毎年正月に太っている!

2016年の「お正月太りについてのアンケート」によると、昨年のお正月で68.3%の方がお正月太りを経験しており、中でも1〜3キロ増えたと言っている方が全体の63.1%を占めていたそうです。この調査は毎年開催されているのですが、常に70%近い方が「太った」と回答しているということは…みんな毎年太っているということ! 恐ろしい!

でもみなさん、どうして正月に太ってしまったか原因はわかっていますか? 基本的に「食べる量 > 運動量」で太ります。日本国民として「お正月くらいはゆっくりしたい」という感覚が強くなるため、どうしても体はお休みモードになってしまうわけです。一度、自分の胸に手を当てて、お正月の暮らしぶりを振り返ってみましょう。

うん、太るわ

太ってしまったことは事実ですから、ここはしっかりと受け止めて、ゆっくり休ませた体を引き締め直し、ちょっと頑張れそうだったら自分の理想の体重へ近づける、そんな生活習慣に変えてしまいましょう♪ 正月太りは私たちに痩せるチャンスを与えてくれた、なんてポジティブに捉えるべし(笑)。

書くだけで痩せる?

周りの人たちに「正月太ったか?」と聞いてみたところ、運動しなかった、ダラダラ過ごしていたから、食べ過ぎたなどなどが原因で太っている人が多かったです。でも具体的にいつもよりどれくらい多く食べたか、どれほど運動量が少なかったか、など細かいところまでは把握できていなく、「なんとなく」太った原因があるという人がほとんどでした。

そこで正月太りしてしまった人にこそオススメしたいのが、レコーディングダイエットと呼ばれる食べた物のカロリーやその日の体重、運動量をひたすら記録していく方法です。そもそも、どうして書くだけで痩せるのでしょうか?

書くことによって自分が食べたものを客観的に見ることができます。「高カロリー料理が多い」「糖質のとり過ぎ」「間食が多い」など、自分のくせや太った原因がわかり、意識してコントロールできるようになります。

(『FYTTEダイエットダイアリー+』より引用)

なるほど! 人生で何度もダイエットされてきた方もいらっしゃるかもしれませんが、太る原因と痩せる方法をしっかり自分の中でわかっていれば、常に理想の体重でいられますよね。よしっ今日からレコーディングダイエット始めちゃいましょう!

一気に痩せようとしない! まずは90日間続けてください。

これも私たちの悪いくせですが、一気に痩せよう! と頑張りすぎてしまう人が多すぎます。ダイエットは急がば回れ! 『FYTTEダイエットダイアリー+』(金丸絵里加・著/学研プラス・刊)を使いましょう。

このダイアリーを使えば、最初の1ヶ月で自分の現状を知れて、2ヶ月目に対策を実施、3ヶ月目に対策を継続することができるようになり、4ヶ月目以降では今までの対策が習慣化し、美しいボディを手に入れることができるのです。

他にも色々な食べ物のカロリーや脂質が掲載されているので、ちょっと食べ過ぎたなと思った時のメニュー選びにもぴったり。とんかつは脂質9.1グラム・カロリー450kalだけど、チキンソテーなら脂質が0.3グラム・カロリー375kalだからチキンソテーにするか、などなどその日の摂取量に合わせて選ぶことも可能です。

90日間頑張れば、来年のお正月には「あっこれは食べ過ぎだ」「もう少し運動しないと」という意識が出てくるので、お正月明け5キロ太った! なんて軽い珍事件も無くなります。ダイエットをしなくても良い体をキープする、言葉で言うのは簡単ですが、90日間続けられた先にしかその答えは待っていないのです。

面倒なのは当たり前、太った自分が悪いのだからやるかやらないかはあなた次第っ!

私はすでに始めていますよ、クックック。

(文:つるたちかこ)

参考:https://microdiet.net/research/000898.html

FYTTEダイエットダイアリー+

著者:金丸絵里加
出版社:学研プラス
90日間毎日の食事や運動を記録することで、やせられない原因がどんどん見えてくる! 摂取カロリーのほか、糖質量や栄養バランス、運動量もチェックすることで健康的なダイエットが実現します。日記感覚で楽しく続けられて、体型維持にも効果的です。

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