ハウツーが満載のコラム
文字サイズを変更する

「幻のチーズケーキ」をお取り寄せしてみた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

疲れたりイライラすることがあると、無性に食べたくなる甘いもの。
すぐに手に入るコンビニスイーツもいいけど「ささやかな自分へのご褒美」として、たまにはちょっといいものを食べたくなる時ってありませんか?


そんな時にオススメなのが、家にいながらにして全国の絶品スイーツを楽しめる“お取り寄せ”。今回は『日本全国お取り寄せ手帖 Vol.1』(日本全国お取り寄せ手帖・著/扶桑社・刊)を教科書がわりに選りすぐりのスイーツを実際にお取り寄せしてみました。

いざ、お取り寄せ!

『日本全国お取り寄せ手帖 Vol.1』には「和」「洋」の美味しそうなスイーツがこれでもかと掲載されており、見ているだけでヨダレがじゅるり…。「こんなにたくさんの中から選べない!」と思っていると、目に飛び込んできたのが“ECサイト「楽天市場」の広報さんがおすすめ!どこに出しても自慢できるスイーツ”というページ。
そこには、仕事がらたくさんのスイーツ情報にふれている広報さんオススメの、テッパンスイーツがいくつか掲載されていました。チーズケーキにバウムクーヘンにロールケーキ…。チーズケーキ好きな私としては、エコール・クリオロ「幻のチーズケーキ」がとても気になり、この品をお取り寄せしてみることに!

お取り寄せの品到着!

ケーキ自体の値段は1,350円(税込)それに送料756円がプラスされ計2,106円。「楽天市場」広報さんのおすすめということもあり、キチンと楽天市場で購入!
サイト内の「10分間で2000本売れた!」「世界最優秀味覚賞を受賞したシェフが作る」といった文言にワクワクしながら注文ボタンをポチッと押しました。
その後「幻のチーズケーキ」は2~3日で我が家へ到着。正直お取り寄せだと、到着まで平気で1週間くらいかかるものもあったりするので「食べたい!」という熱の冷めないうちに届くのは個人的に嬉しかったです。
img_5675
img_5676

しっかり冷凍された状態で到着しました。オレンジ色のパッケージが眩しいですね。
最低でも冷蔵庫で6時間解凍してからのお召し上がりを…と書いてあったので、食べる時間を計算して冷凍庫から冷蔵庫に移動。幻のチーズケーキ実食までもうすぐです。ワクワク♪

実食!

img_2332

img_5677

解凍した長さ約16.5cmのケーキに包丁を入れると、想像以上にやわらかくお皿にうつすのも一苦労。いざ一口、口に入れるとふわっふわっですぐに溶けてなくなります。チーズケーキというよりスフレに近い印象。この食感はクセになるかも…。
味も『日本全国お取り寄せ手帖 Vol.1』には「濃厚な味とさっぱりした口当たりを両立」とあったのですが、どちらかというと濃厚さよりさっぱりした口当たりのほうが強い感じがしました。一切重たい感じがない美味しさなので、ボーッとしてたら丸々一本一気に食べられちゃいそうなぐらいです。ただ、一般的なチーズケーキより「チーズ感」は少なめなので、チーズの濃厚さを求めて買った方は少しガッカリしてしまうかもしれません。
それにしても、このふわっと口の中で溶ける感じが「幻」とついている所以なんだなと口に運びながらしみじみ感じたのでした。

あなたも、この一年がんばった自分へのご褒美にスイーツの“お取り寄せ”をしてみては?
「届くまで」と「届いてから」の2度ワクワクが楽しめますよ♪
ただ、これからのシーズンはクリスマスの影響で、通常より発送まで時間がかかる可能性がありますので、お取り寄せする方はしっかりご確認を!

(文:凧家キクエ)

日本全国お取り寄せ手帖 Vol.1

著者: 日本全国お取り寄せ手帖
出版社:扶桑社
見逃せない美味情報がいっぱい!特集は選りすぐりのスイーツおうち美食のバイブル、シリーズ第1弾。特集のほかにお取り寄せの達人4人のこだわりの食卓、安心・安全の「米」、名作調味料「塩」、旅は鎌倉、神戸・芦屋、長野を取材。 ※本誌に掲載されている情報は2014年9月時点のものです。本誌発行後、やむを得ない事情により、掲載された情報の内容が変更になる場合もあります。あらかじめご了承ください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事