ハウツーが満載のコラム
文字サイズを変更する

餃子の王将で「ラーメンライス」という蛮行について考える

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

お腹いっぱいになりたい!

そんな気分のときには、炭水化物をオカズに炭水化物を食べるという蛮行をやらかしたくなります。

たとえば、ラーメンをオカズにして白飯を食べる、いわゆる「ラーメンライス」は満足度が高いです。

ラーメンライスのお作法

ラーメンライスについては、『美味しんぼ』第29巻に収録されている「フランス料理とラーメンライス」というエピソードが詳しいです。

フランス料理にテーブルマナーがあるように、ラーメンライスにも作法があります。

基本型「汁麺飯汁」は、ラーメンのスープをすすり、麺をすすり、ご飯をひとくち食べて、またスープをすすります。

食法「汁海苔飯麺汁」は、ラーメンのトッピングをうまく利用してご飯を食べる行為のことです。メンマや煮玉子やチャーシューにも応用できます。

そして「乱汁乱麺乱飯乱汁」は、フランス料理のマナーとは対極をなす、ラーメンライス食法の極意です。一心不乱に「ガツガツ!ズルズル!ザバザバ!」と麺飯汁をかきこんでいる様子は、まさに蛮行と呼ぶにふさわしい所業といえます。

ラーメンライスのお店選び

おいしいラーメンのことを知りたければ、グルメガイドブックが参考になります。

岡山・香川 ラーメン見聞録』(石原正裕・著/吉備人出版・刊)は、こだわりのラーメン店主たちの人生を取材したものです。読んでいるとお腹がすいてきます。

ラーメンライスで優先すべきなのは満腹感です。安くお腹いっぱいになりたいので、ラーメンと白飯をあわせても700円以下におさえたい。

当コラムでは、安くておいしい全国チェーンの中華レストラン「餃子の王将」を例にあげて説明したいと思います。

「餃子の王将芸人」の1シーンを観てわかったこと

「餃子の王将」の看板商品は、その名のとおり「ギョーザ」です。

2008年7月に放送された「アメトーーク! 餃子の王将芸人」(DVD第3巻に収録)では、ほかにも「焼きめし」や「天津飯」や「鶏の唐揚」や「カニ玉」などの話題で盛り上がっていました。

しかし、なぜかラーメンメニューについては、ほとんど言及がありません。「餃子の王将 下北沢店」にて、番組打ち上げをするシーンがありますが、出演者12名のうちラーメンを注文しているのはバナナマン設楽さんだけでした。

「餃子の王将芸人」の皆さんには人気がないようですが、安上がりなラーメンライスにはうってつけなのです。しかも「王将」のラーメンは、最近おいしくなっています。

王将ラーメンはおいしい

わたしが「王将ラーメン」の変化に気がついたのは、つい先日のことです。

ある日、仕事帰りにはげしい空腹を感じたので、たまたま通りかかった「餃子の王将」で夕食を済ませることにしました。

とにかく炭水化物を欲していたので、先に紹介した『美味しんぼ』のエピソードを思い出したわたしは、「王将ラーメン」と「ライス(中)」を注文しました。

味については期待していませんでしたが……ラーメンをひとくち食べて驚きました。あろうことか「おいしい」と感じてしまったからです。

「王将フードサービス」にきいてみた

じつは「王将」でラーメンを食べるのは久しぶりのことでした。餃子をよく食べに来ることはあっても、ここでラーメンを食べるのは数年に1度くらいで十分だろうと思っていたからです。正直なところ侮っていました。

気になったわたしは、いち利用客として、公式サイトのお問い合わせ窓口から「王将ラーメンをリニューアルした事実はありますか?」という質問メールを送信してみました。

すると、次のような返信がありました。

・「王将ラーメン」のタレは十数年前にいちどリニューアルした
・2014年に麺を国産小麦に切り替えた
・2015年の「日本ラーメン」発売時に、「王将ラーメン」のスープも改良した

公式回答によって「おいしさ」の裏付けを得ることができました。やはり「麺」と「スープ」が数年前よりもクオリティアップしているようです。

これで迷うことなく「餃子の王将」へラーメンライスを食べにゆけます。

(文:忌川タツヤ)

岡山・香川 ラーメン見聞録

著者:石原正裕
出版社:吉備人出版
人気テレビ番組『VOICE21』の石原ディレクターがラーメンへの限りない愛情をこめて書き下ろした一冊。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事