ハウツーが満載のコラム
文字サイズを変更する

「徹子の部屋」に学ぶ、知られざるおもてなしの極意

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ルールル♪ ルルル ルールル♪…。
「笑っていいとも!」なき今「徹子の部屋」のテーマソングで平日のお昼を感じている人は少なくないだろう。
今年の2月2日の放送で40周年を迎えた「徹子の部屋」は、今さら説明不要かと思うが黒柳徹子さんが司会を務めるテレビ朝日の超長寿トーク番組だ。

同じ局のバラエティ番組「アメトーーク!」では過去に「徹子の部屋」にゲスト出演した芸人への、徹子さんのムチャぶりや、ムチャぶりに応えて披露した芸に対しての徹子さんのクールな反応などを取り上げた回があった。しかし徹子さんは、ただ自由奔放で天真爛漫な人というわけではない。40年以上、常にお招きしたゲストに気を配る「おもてなしの人」でもあるのだ。その知られざる「徹子の部屋」の秘密やおもてなしの極意を『ケトル VOL.31』(博報堂ケトル・太田出版・著/太田出版・刊)より見ていきたい。

徹子さんの装い

放送が1万回を超えている「徹子の部屋」。これだけの回数を重ねていれば、何回か徹子さんが同じ衣装を着た回がありそうに思えるが、実は1回もないのだそう。一度着た衣装を、徹子さんが袖を通すことは二度とないのだ。そして、ここがスゴイところなのだが、ただ衣装を毎回変えているわけではなく徹子さんは“ゲストに合わせて毎回衣装を選んでいる”のだという。

例えば、男性のゲストで派手な格好は好みじゃない方のときには、その奥様がお召しになりそうなものを選びます。反対にうんと派手でも面白がる、津川雅彦さんのような方がゲストの際には、派手なものを着るようにしています。

(『ケトル VOL.31』から引用)

『ケトル VOL.31』には上記のコメントと共に、タレントの鈴木奈々さんがゲスト出演時の写真が掲載されていた。この回で、鈴木奈々さんは白地に青いドット柄のワンピース、徹子さんは黒いジャケットに白パンツといったモノトーンコーデだった。これは鈴木奈々さんの元気の良さや明るいキャラクターが引き立つように、徹子さんはスカートではなくパンツの抑えた衣装を選択したのだそう。視聴者に自分よりもゲストの印象が深く残るよう、毎回衣装を工夫しているのだ。

こんな事実を知ったら、他の回のゲストと徹子さんの装いを検証せずにはいられない。

意外にも初登場という今年の6月24日に放送された小泉今日子さん(以下:キョンキョン)がゲスト出演時の徹子さんの装いを見ていこう。
この時のキョンキョンの衣装は膝上丈の黒のワンピース、袖のフリルが可愛く黒だけどドレッシーすぎない。一方、徹子さんはターコイズブルーと黒のボーダー柄の生地が折り重なったボリューム感たっぷりのシックなトップスに黒のパンツといった衣装。

本当だ!

大人の魅力と可愛さを併せ持つキョンキョンの魅力を引き立てるように、この回でも徹子さんはパンツを選択している。衣装の色味も派手すぎず地味すぎず、絶妙だ。そして徹子さんは衣装だけでなく、ゲストとの間に置いている花も毎回変えているそうなのだが、反対に「変えない」と決めているものがあるという。それは何かというと、徹子さんの髪型だ。
理由は髪型を変えてゲストの話より、視聴者が自分の髪型に注目してしまうのを避けるためだそう。こうした気遣いから「徹子の部屋」では、あの玉ねぎヘアーをいつでも拝むことができるのだ。

徹子さんの姿勢

2015年のM-1グランプリの王者であるお笑いコンビ「トレンディエンジェル」が出演した時のこと。「斉藤さんだぞ」というギャグを受け、徹子さんはすぐに「黒柳だぞ」と自分のジャケットを開きながら、自分流にアレンジしたギャグを披露した。また最近では、歌手で俳優の福山雅治さんがゲスト出演した際、徹子さんの自撮り写真を見た福山さんが「Instagramを始めてみては?」とすすめ、本当に徹子さんがInstagramを始めたというニュースはネット上でも話題を呼んだ。

こうした、徹子さんの面白ければ何でもやってみるという姿勢はなかなか真似できるものではない。特に年を重ねると、新しい事に興味を持ったりチャレンジしたりする事が億劫に感じてしまいがちだが、徹子さんは決してそうではない。
徹子さんのこうした姿勢やきめ細かいおもてなしが、ゲストにとっては番組収録というより本当に徹子さんの部屋に招かれたような気持ちになり「徹子の部屋」ならではのトークが飛び出すのかもしれない。

(文:凧家キクエ)

ケトル VOL.31

著者:博報堂ケトル、太田出版
出版社:太田出版
特集 黒柳徹子と「徹子の部屋」が大好き!■黒柳徹子の“小学一年生力”が僕たちにもたらすものは何だ?/渋谷直角~ムチャぶりが君と僕とを近づける~■黒柳徹子かけあし年表■黒柳さんが“トット”でいられる5つのキーワード トモエ学園/NHK放送劇団/NY留学/舞台/社会貢献■徹子を愛したお友達 渥美清/坂本九/森繁久彌/向田邦子/沢村貞子/森光子/赤塚不二夫/淀川長治■『徹子の部屋』は真剣勝負のスリルが楽しい」/黒柳徹子■「徹子の部屋」から学ぶ“小学一年生力”7カ条1.好きなコトはとことん続ける/2.愛想笑いをやめてみる/3.正しいと思ったら貫き通す4.好奇心には忠実に行動しよう/5.遊び心を忘れない/6.いつだって全力投球/7.人を疑わない…….etc

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事