ハウツーが満載のコラム
文字サイズを変更する

2017年先ドリ!相手の度肝をぬく“鳥”LINEスタンプ3選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

突然だが来年の干支はご存知だろうか?
今年が申(さる)なので、来年は酉(とり)。早いもので2016年も残り3ヶ月を切り、ハロウィーンだクリスマスだと言っていたら、あっという間に2017年がやってくる。そんな来年の干支を先取りすべく「酉(とり)」をテーマにしたLINEスタンプの中から、度肝を抜かれ思わず笑ってしまうスタンプを紹介していきたい。

「うるせぇトリ」の“いも”スタンプ

まずは、スタンプが人気で『うるせぇトリのうざかわ毎日』(mame&co・著/学研プラス・刊)という書籍まで発売された、ノリにノっている「うるせぇトリ」のスタンプからご紹介。
うるせぇトリのスタンプは「ウィィィィ‼︎」「おっはよーおっはよー!」など、名前の通り何かしら叫んでいるセリフと脱力系のイラストがワンセットになっているものが多い。その中には、うるせぇトリの好物である芋(特に安納芋が好きらしい)を持ったり投げたりしているものもあるのだが、私が驚いたのは「うるせぇトリ4個目」にある「いも」のみ描かれたスタンプだ。力強い「いも」という字と集中線の中に描かれたサツマイモのイラストがとても目を引く。しかし、なんせ「いも」しか描かれていないので使いどころが非常に限られてくる。作者としては、おそらく隣にある「これ食って元気だせよ」とうるせぇトリが芋を差し出しているスタンプとのセット使いを想定しているのだろうが、私としては「昨日何食べた?」や「好きな食べ物は?」といった質問をLINEでされた際に、すかさずこの「いも」スタンプを単独で使おうと狙っている。(使える可能性はかなり低いと思うが…)
ちなみに「うるせぇトリ6個目」には「謹賀新年」「HAPPY NEW YEAR」スタンプが収録されているので年始のご挨拶にオススメだ。

鳥貴族のトリキスタンプ

次に紹介するのは、安価で美味しい焼き鳥を提供する人気の居酒屋チェーン「鳥貴族」のキャラクター・トリッキー。鳥貴族のホームページに「ど根性ガエル」を彷彿とさせるトリッキー誕生の瞬間が描かれており目を丸くしたのだが、それより驚いたのがやはりトリッキーのLINEスタンプだ。

特技は「串打ち」で好きな物は「焼き鳥のタレ」なトリッキー。
焼き鳥の美味しさを伝えるべく宣伝部長になったトリッキー。

そんな焼き鳥の申し子ともいえるトリッキーなのに、スタンプの中に一切焼き鳥が描かれていないのだ。それどころか「YO YO そうだYO‼︎」とラッパースタイルのトリッキーや、カエルの被り物をしてもはや何のキャラクターなのか分からないスタンプがチラホラ…。
そして不思議に思ったのが、キャラクター名は「トリッキー」なのにスタンプ名は「トリキスタンプ♪」とあり、HPにも“LINEスタンプショップ「トリキ」で検索と書いてあり「トリッキー」なのか「トリキ」なのかイマイチつかめない。ユーザーに「これこそトリッキー」と思わせるのが目的なのだろうか。

飛ばないと決めた鳥達

最後に紹介するのはシュールなイラストが好きな人にオススメの「飛ばないと決めた鳥達」のスタンプ。はじめに紹介した「うるせぇトリ」とは対照的にキャラクターのセリフやメッセージなどは一切描かれていない。しかし、イラストだけでクスッとさせられるスタンプが多いのが特徴だ。個人的に、首から下の毛をむしられたかのように佇んでいるスタンプがツボだった。スタンプ第2弾と思しき「だが、飛ばないと決めた鳥達」では、30個目を過ぎたあたりで、もしかしたらいつもの鳥やひよこイラストのネタが切れてしまったのかもしれない。突如、冷蔵庫に窮屈そうに体育座りで収まっているペンギンが登場している。この先もさらなる新しいキャラクターが出てきそうで目が離せない。

ご紹介したこれらのLINEスタンプを使えば、来年は相手に一目置かれたりクスッと笑わせたりすることができるかも。

 

【参照URL】
うるせぇトリ4個め<https://store.line.me/stickershop/product/1180768/ja>
うるせぇトリ6個め<https://store.line.me/stickershop/product/1217328/ja>
鳥貴族HP<https://www.torikizoku.co.jp/sendenbucho/>
トリキスタンプ♪<https://store.line.me/stickershop/product/1038005/ja>
飛ばないと決めた鳥達<https://store.line.me/stickershop/product/1033821/ja>
だが、飛ばないと決めた鳥達<https://store.line.me/stickershop/product/1119300/ja>

(文:凧家キクエ)

うるせぇトリのうざかわ毎日

著者:mame&co
出版社:学研プラス
LINEスタンプで人気を集めている「うるせえトリ」、ファン待望をキャラ絵本が初書籍化!本書でしか見られない新規イラスト、4コマ漫画など、まるごと1冊、うるさいけどどこか憎めないうる「うるせえトリ」ワールドが全開!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事